FC2ブログ

三菱自動車が日産と提携

三菱自動車が日産自動車と提携を発表した。

今までも三菱自動車は軽自動車を日産にOEM供給していたが、両社で50%ずつ出資して軽自動車の商品企画・開発を行う抗弁会社を設立する。
またタイで生産し世界へ輸出しているピックアップトラックの時期モデルの開発費負担を分担する。

今までプジョー・シトロエンとの資本提携を検討していた三菱自動車だが、ルノー連合の日産に鞍替えしたかといえばそうではないらしい。

続きを読む

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済


この記事に拍手する

子供の誕生日に有給をとるのはあり? なし?

トヨタのCMで「子どもの誕生日に有休とっちゃう。これってアリ?」と問いかけるものが話題になっているらしい。
日本は諸外国に比べて有給休暇の取得率は低い事がよく言われている。
そこで言われるのは日本の労働環境では有給休暇がとりにくいという話だ。

実際にそれをトヨタ自動車が新型車の発売のキャンペーンサイトでアンケートを取ってみたところ、子どもの誕生日に有休を取得することについて、「アリ」派は68%、「ナシ」派は32%だったとか。


続きを読む

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済


この記事に拍手する

メイド・イン・チャパン洗濯機が上陸

中国家電最大手ハイアールが日本人技術者によって作られた洗濯機を日本市場に売り出す。
日本人の技術者やデザイナーを中途入社で採用し、
基本設計からプログラミング、デザインまで研究して開発したのが売りで、
中国メーカーが中国で作り上げたメイド・イン・チャパン、
つまりチャイナ+ジャパンが作った白物家電だ。

日本の洗濯機市場は世界の中でも最難関でハイアールも02年に三洋電機と提携して参入したがうまく行かず、単身者向けなどのスキマ商品での戦いをしてきた。
それがメインの洗濯機市場にこの「チャパン製」洗濯機を投入する。


最近この手の話が非常に多くなってきたように思う。
日本の技術者を使って品質の高い製品を開発し、
日本に輸出してくるアジアのメーカーと言う図式。

続きを読む

テーマ : 国際経済
ジャンル : 政治・経済


この記事に拍手する

ついに国内商品市場が見捨てられたってなんだ

ついに日本の商品先物市場が国内のオンライン市場にまで見捨てられたと言う報道があったらしい。
見捨てられたって何だ?と思ったら、楽天証券が日本の商品先物を取り扱わずに一足飛びに海外先物の取引サービスを始めたのだとか。
なーんだ。と言う話だ。

そんなものは当然の話。
証券会社なんて儲かるほうに行くだけだ。
ましてやオンライン証券なら土地に縛られないのは当然の事。

続きを読む

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済


この記事に拍手する

ソフトバンクが光の道を急ぐ理由2

ソフトバンクが光の道を急ぐ理由1のつづき

ソフトバンクはADSLにしても携帯電話事業にしてもインフラ設備に投資をせずにすましてきた。

光の道構想の中でソフトバンクが提案してきたものは、NTT東西の部門を分社化し、メタルを撤廃することで維持費がかからなくなり、それにより税金を使わずに一気に光ファイバー回線化をし、利用料金も今のADSL以下になると言うもの。

そのソフトバンクの提案は実現性が乏しい、不確実性が高いと選択肢から削除された。
これに対してソフトバンクの孫社長は怒りを覚えると反論したわけだが、ソフトバンクがここまで光の道構想を急ぐのには訳がある。

続きを読む

テーマ : 経済
ジャンル : 政治・経済


この記事に拍手する
プロフィール

keizaizai

Author:keizaizai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
あわせて

  • SEOブログパーツ
track word
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる